アクセスログの報告   

平成20年4月にOB会としてようやくHPを立ち上げることができました。
これまでに,いろいろと準備してきましたがどうしても気に入らなかった点は何と言っても
「トップページ」。周知の通りHPのトップページはWebサイトの顔とも言うべきところ。
しかしその顔ができないとなかなか次に進めない。いろいろと悩んだ末に知人にSOSを
出しました。
 彼は正真正銘のデザイナー。今までの経緯を話し,われわれの気持ちも含めて理解し
てもらい現在のTOPページができました。
最初に見た時に「さすが違う」と喜んだものです。しかし,次の仕事が待ってました。
そのトップに合わせてWebページを作ることと,そのファイルをアップするサーバが必要に
なります。当初は私のPCをサーバとして使用するつもりでいましたが,後々のことを考え
るとやはり個人のものよりはちゃんとした形で運営を考えた方が良いと思い,いろいろと
探した結果コストも安く安定したレンタルサーバを見つけようやく準備が完了しました。
 HPを開設すると,残る問題は定期的に更新することが必要となります。現在のところ,
一人で作業をしている関係でなかなかいいページを作ることができませんし,更新も思う
ようにできないのが現状です。
このHPを見て,「こうした方がいい」とか「こんな記事を載せて欲しい」とかお感じになった
点は遠慮なくご意見をください。
あるいは,「私の原稿を乗せて」と言う方でももちろん結構です。
このHPは放研OBである皆さんのものです。

昨年4月から12月までの報告です。 表の項目の「Visits」が表下に記述したようにアクセス
数で平均すると1日約13件のアクセスがあったことになります。特に総会の前後の月は
アクセスが多くなっており皆さんの関心の度合いが高くなっていることがわかります。

・Visitsの項目が実際のアクセス数と判断してください。
SitesKBytesVisitsPagesFilesHits
4月23384,4422737861,3462,498
5月325131,3704731,2322,2453,726
6月26289,1843337171,5372,270
7月23473,4083146901,2551,958
8月22988,6974421,0681,7642,822
9月339124,5445101,4632,5974,306
10月389118,6885451,2112,2653,745
11月33996,8224261,0321,9163,312
12月2545,85953376041,1381,933

この結果からアクセス件数だけをグラフにしてみると次のようになります。

平成20年度月別比較

このデータはさくらインターネットが提供するデータをそのまま提示しています。
現在,詳細なログの判断の仕方など,勉強中ですのでしばらくお待ちください。  
取り急ぎ,昨年のアクセス状況をご報告します。         (文責:佐藤一)

      御意見はこちらにお願いします。