アクセスログの報告2
さて,懸案となっていましたアクセスログの内容を解析してみたいと思います。
先ず,諸氏がアクセスしてくる場合,ほとんど最初に表示されるのはトップページです。これは検索方法
によって多少の違いがあります。また,ブラウザでキーワード検索した場合,トップページではなくいきな
り議事録などのPDFファイルを開いている方々も多く見られます。もちろんこれは,どのようなキーワード
を使って検索したかにより違いはあります。また,大学の同窓会のHPから来られた方もおられます。
次に見られているページの多かったのは「総会」,「近況報告」,「思い出写真集」,「入会/お知らせ」,
「役員一覧」,「建学祭」の順となっています。これはトップページからそれぞれへリンクして移動している
ようです。
また,多く開かれているファイルとしては「会則」,「総会」,「趣意書」,「議事録」のPDFファイルです。

今年,現役の役員とOB会役員の合同役員会を初めて開催しました。
先日,その報告を「New Contents」に掲載しました。一ヶ月も経っていないのにそのアクセス数が非常
に多いことに驚きました。このことから,皆さんの関心の高さが想像できます。
トップページから移動しているサイトを見ると「総会」,「役員」,「Photo-Album」,「建学祭」と続いています。
さらに,アクセスしていただいた方々のIPアドレスを見ると多方面からのアクセスをいただいる様子が
伺えます。本HPにアクセスするとアクセスした方のIPアドレスは記録として残ります。
また,OB会HPに定期的にアクセスいただいているOBもいることに感謝申し上げます。
また,当OB会HPへさまざまなブラウザを使ってアクセスいただいている様子もわかります。
検索もいろいろな文字列を使って検索いただき大変うれしく思います。この結果を踏まえて,ページ作
りを考えたいと思います。
最近気づいたことですが,アメリカ・中国からのアクセス記録があり,OBのどなたかが中国に行かれ
(あるいは滞在され)アクセスをいただいていると想像しています。

OB会のHPもまだ記事やページ数も少なく,物足りなさを感じておられる方々も多いと思います。
皆さんのご意見やお感じなったことを率直にお聞かせいただければと思います。

OB会のHPは立ち上げた者だけではなく,従来放送研究部に在籍したOB皆さんのものです。
われわれは最初のお手伝いをしているだけだと言うことを忘れないでいただきたいと思います。
後輩を思う小さな力がやがては大きく花開くことを初代のOBは願っています。
若い現役の部員が自由に活躍できる場を皆さんで作ってあげませんか?
皆さんのお力を現役ともども待っています

以下にさくらインターネットが提供するアクセス解析のグラフを掲載します。昨年4月12日にアップしたHP
も1年が経過しました。これまでの1日平均は12件のアクセスとなっています。
アクセス解析の読みもまだ不十分と感じています。もう少し,勉強してみたいと思いますのでご容赦くだ
さい。次回はもう少し詳しい内容をお伝えしたいと思います。



                                                   (文責:佐藤一)