アクセスログの報告9


 放送研究部のOB会が設立されて早くも6回目の総会を無事終了することができました。
設立の時の役員も結局,2期(6年)の長きにわたり,ご尽力いただきました。
この6年の間にOBの方々の関心が少しずつOB会に寄せられていることは,HPの閲覧記録
などからも推測ができます。しかし,だからと言って登録会員増には結び付きませんが・・・

私たちOBができることは,「現役の活動の支援をすること」と「OB同士が年代を超えて交流
すること」だと考えます。
特に現役に対する支援は,現在「合同役員会」や建学祭の時に「活動支援金」を贈るなど
現役との交流をしていますが,その他に全部員との意見交換会やスポーツ大会などの交
流も考えられます。
この辺はOB会役員会でも話としてはいつも出るのですが,「時間的問題」や「金銭的問題」
などで,なかなか進めないことも事実です。しかし,どこかで一歩踏み出すことも必要と思っ
ています。
また,いつも言っていることですが「何と言っても40年のギャップはとても大きい」と思い
ます。お互いの心が解け合い卒業生の気持ちがOB会へ向くにはまだまだ時間が必要と
考えています。

現在,OB会に登録されていない方々もなかなか「その一歩が踏み出せない」方もいるので
はないでしょうか?
OB会のとらえ方はそれぞれ違うと思いますが,ぜひ今年は「その一歩を踏み出してみませ
んか?」
学生時代に知りえなかった年代の方々とOB会を通して知り合えるのもいいのでは?ないで
しょうか?

さて,いつものように昨年10月より今年の9月までのアクセス数の比較をしてみると600件
を超えた月は4ヶ月しかなくそれ以外の月は500件前後で推移しています。
仮に500件として一日のアクセスは17件弱になります。この一日のアクセスが30件位を目標
にしていましたが,なかなか難しいのが現状です。


次にOB会HPをアップしてから昨年までの年間アクセス数の平均を比較してみるとグラフの
ようになります。ご覧いただいてもお分かりのように年々アクセスが増えていることはわかり
ますが22年度から23年度はアクセスの伸びなやみが起きています。


この最大の原因は「記事の投稿がないこと」に尽きると思います。遠慮されずにOB各位の
投稿をお願いします。

話は違いますが,当初OB会のHPを作成するに当たり,今後のメンテナンスや担当者が変
わっても使いやすいように「ホームページビルダー」を使って制作を行ってきました。
ところが,昨年はOSのトラブルにより,せっかく作ったHPが消えてしまうなどの状況が起き
た関係でHPの更新が十分できなくてご迷惑をおかけしたと思っています。
ようやく「ホームページビルダー17」を入手しました。
しばらくこのソフトに遊ばれていましたが,何とかファイルをアップすることができるように
なりました。
                                         (文責:佐藤一)